So-net無料ブログ作成
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

自衛隊応援情報紙「NORTH防人(のーすさきもり)」記事掲載 [TOPICS]

NORTH防人令和元年6月号表紙.jpg


 北海道内を対象とした自衛隊応援情報紙「NORTH防人」(第12ページ)に拙作DVD「密着!戦車連隊」関連の紹介記事が掲載されました。
 このDVDを2名様へプレゼントと言う注目企画も行っておりますので皆さん奮って応募して下さいね!
NORTH防人令和元年6月号P12.jpg



関連のコンテンツ紹介です!


nice!(0)  コメント(0) 

北部方面総監部に今村将補を表敬す [TOPICS]

今村副長と480.jpg

 本日、北部方面総監部に今村武陸将補を表敬させて頂きました。
 今村幕僚副長はおよそ5年ほど前に第72戦車連隊長として私の取材対応をして頂きました。
 その時、連隊長室に呼ばれ「小島先輩!」と呼ばれたのですが、防大は先輩だけど…と怪訝な顔の私に「濟々黌の先輩でしょ!!」「フェイスブックで情報収集済みです!」と畳み掛けられたのでした。まさにフェイスブック恐るべしのインターネット時代!を当時実感したのでした(笑)
 今村さんとは15年ほど違うのですが、濟々黌と防大どっちの絆が強いかと問われれば前者かもしれないなあ(笑)
 その当時の取材映像が2年前の宝島社からの出版『DVDBOOK日本を守る陸上自衛隊部隊密着』に繋がったのです。
 実は宝島社との縁を繋いでくれたのも在京の濟々黌の同窓生なんですよ。

部隊密着表紙480.jpg

 不思議な濟々黌同窓の繋がりで今の私の制作活動が成り立っておるのです。
 今村将補のデスク執務風景も撮影させて頂いたのですが、何と机上にくまモンがいるではないですか!!
 さすが熊本出身の今村さん、郷土愛伝わって来ましたよ。
 以外とお茶目な性格なんですかね(笑)
今村武デスクくまモン中.jpg



関連のコンテンツ紹介です!


nice!(0)  コメント(0) 

日本国自衛隊データベース [TOPICS]

倶知安レンジャー主任教官.jpg

 日本国自衛隊データベースの退役自衛官コーナーにあらためて私の事が紹介されました。
 このサイトの管理人の桃野氏は根っからのと言うか、熱烈な自衛隊ファンなんですね。そうでなければこれだけのサイトの情報を集めるだけでも半端ない手間と暇(失礼!)かかりますよ。これは!
 私のようなはぐれ自衛官(笑)を敢えて世間に紹介する意図はどこにあるのか??
 まあともかくこのサイト覗いてみて下さい。
https://japansdf.com/archives/6486


nice!(0)  コメント(0) 

防衛大学校DVD「任重く道遠し〜小原台を駆けた若人〜」 [TOPICS]

任重くVHS表紙370.jpg

今から17年前の2002年(平成14年)、『任重く道遠し』と題する映像作品が防衛大学校創立五十周年を記念して制作されました。
サブタイトルは「~小原台を駆けた若人~」
当時はまだまだアナログの時代。VHSテープ(52分)に収録されていました。
その原作を書き下ろしたのは札幌在住の桑原泰彦先輩。海上の6期生です。三枚目写真にあるA4サイズの「ビデオ構成台本」何と22ページに渡って詳細なナレーション原稿を当時書き下ろされたのです。
任重く台本370.jpg

私は現職を終え第2の人生『映像作家』と自称して(笑; 税務署申告はそのように)おりますが、これだけの濃い内容はとても書き下ろすことは出来ません。
卒業生であれば誰しも熱い思いを共有できるこの素晴らしい作品なんですが、今となっては再生するデッキも身近にはなく、あったとしても錆び付き朽ち果てているのが現実なのであります。
そこでこの度、内々の作業ではありますが、このVHSテープで制作された作品のDVD化に挑戦いたしました。ジャケットの図柄は95%オリジナルのものを踏襲しつつDVDケースのサイズにリメイク。
何とかオリジナルの雰囲気を保ったままのDVD作品として甦らせました。
DVD任重く道遠し背・表紙370.jpg

DVD任重く道遠し裏表紙370.jpg

問題は収録映像内容ですが、本来4:3のアスペクト比を今の16:9のワイド画面で心地よく見て頂くために余った両サイドに防衛大学校の校章とタイトル&サブタイトルを配して上手くバランスの良い画面構成にいたしました。
ワイド画面①370.jpg

ワイド画面2 370.jpg

ワイド画面③370.jpg

明後日には完成させ桑原先輩に映像チェック頂く予定です。
元々非売品として同窓会で制作したものですので営業目的ではありませんが、関心のある方は御一報ください。→ info@hajimevision.com
残念ながら画像の戦明度に関しましては、現在のハイビジョンやひょっとしたら4K8Kに慣れた眼には物足りないかとは存じますが、熱い息吹は紛れもなく感じ取って貰えることと確信いたします。
この作品。日本国の防衛の骨幹を担う若人たちの連綿と続く絆の原点を伺い知ることのできる秀作と言えるのではないかと私自身は思ってます。


関連のコンテンツ紹介です。


nice!(0)  コメント(0) 

ウェブマガジンに記事を書きました。 [TOPICS]

マドンナのごとく優子の歩き370.jpg


 このようなウェブマガジン「BOOKS&APPS」に記事を書かせてもらいました。(下記アドレス)
 これが第1弾です。
 陸上自衛官として勤務した30有余年の間と映像作家として起業した10年余を通じて体感した様々なことを皆様に紹介してまいりたいと思っております。
 これは、私なりの“終活“かも知れません(笑)

https://blog.tinect.jp/?p=53707

関連のコンテンツ紹介


nice!(1)  コメント(0) 

忠霊塔盆おどり練習会 [TOPICS]



 忠霊塔盆おどり実行委員会が主催する忠霊塔盆おどり練習会が6月16日(土)南平岸会館で行われました。その模様を少しだけ紹介します。
 近くの相馬神社では9月1日2日の祭典でも盆おどりの奉納が行われると言う事です。
 同実行委員会代表の小島ゆみこ先生の活動を映像の分野で少しでも応援できればと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

我が国唯一の機甲師団を1分で俯瞰する! [TOPICS]


 我が国唯一の機甲師団と言われる陸上自衛隊東千歳駐屯地の第7師団。 
 ドローンと地上カメラを駆使してその全貌を捉えた映像を紹介します。
 今年の師団創立記念行事本番前の予行訓練時の撮影です。
 わずか1分の作品です。


関連のコンテンツ紹介です!


nice!(1)  コメント(0) 

滝川駐屯地創立63周年記念行事 [TOPICS]

滝川63周年中①.jpg

 先週は、9日(土)から10日(日)にかけて滝川へ。
 平成元年春まで3年間、第4中隊長(現在は廃止)を務めたところであり、想い出深い懐かしい駐屯地です。
 9日は午前中、市中パレード見学をして、夜は第4中隊同志会に参加しました。
 10日は快晴のもと、滝川駐屯地創立63周年記念行事を見学し、昼の会食にも初めて参加しました。
 今年度末(来年3月)には、『即応機動連隊』として戦力強化が図られると言う事で、皆さん、その話題で持ち切りでしたね。
 来年は是非、新たな企画で撮影取材を敢行したいものです。

滝川63周年中②.jpg

滝川63周年中③.jpg

滝川63周年中④.jpg

滝川63周年中⑤.jpg

滝川63周年中⑥.jpg

滝川63周年中⑦.jpg

滝川63周年中⑧.jpg

滝川63周年中⑨.jpg

滝川63周年中①0.jpg

滝川63周年中①①.jpg

滝川63周年中①②.jpg

滝川63周年中①③.jpg

滝川63周年中①④.jpg

滝川63周年中①⑤.jpg

滝川63周年中①⑥.jpg

滝川63周年中①⑦.jpg

滝川63周年中①⑧.jpg

滝川63周年中①⑨.jpg

滝川63周年中②0.jpg

滝川63周年中②1.jpg

滝川63周年中②②.jpg


関連のコンテンツ紹介です!


nice!(2)  コメント(0) 

防衛大学校第19期生ホームカミングデー [TOPICS]

集合写真.jpg

 2018年3月17日~18日の間行われた防衛大学校ホームカミングデー。
 今年は卒業43年を迎えた我々第19期生が國分良成防衛大学校長から本科第62期生の卒業式に招待されました。
 我々60歳も半ばを過ぎた老兵たちではありますが、若き青春の日々過ごした小原台の地に集結して、同期の絆を強め、そして若き後輩たちの前途を心から祝福したのでした。
 ここに掲示しましたのは予告編とも言えるプロローグ(冒頭のみ)映像。
 本編は非公開(笑)ですが、およそ2時間の感動記録映像となる予定です。
 乞うご期待!!

19期HCDラベル360.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=TPV81BrEVVU

関連のコンテンツ紹介です!


nice!(0)  コメント(0) 

ブルーインパルスが2020年東京オリンピックで五輪マークを描いたら [TOPICS]



 「もし2020年東京オリンピックでブルーインパルス(T-2)が五輪マークを描いたら?」との想定の元にコンピュータグラフィクスで描いた映像がこれ!!です。
 作画は大野克己氏(陸自OB)、監修選曲は私です。
 短い作品ですがデータの打ち込みには相当な時間がかかったそうです。お疲れ様です!


関連のコンテンツ紹介です!


nice!(0)  コメント(0)