So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS
YOSAKOIソーラン祭り ブログトップ

VOGUE そして國友須賀先生のこと [YOSAKOIソーラン祭り]

 ★2000年、Vogue la galere デビューの年に制作したビデオ(VHSタイプ表裏)
ボーグデビューVHS370.jpg

 ★右上に須賀先生の写真があります。
ボーグデビューVHS裏370.jpg

 今から10年前、2000年の札幌YOSAKOIソーラン祭りに突如として現れたチームがありました。
 そのチームの名は、Vogue la galere(ヴォーグラガレー)。
 今やVOGUEというチーム名で毎年上位入賞を果たす有名チームとなっております。
 代表は前中億(はかる)さん。そして2000年のデビュー時の振り付けは、高知の國友須賀先生でした。
 1昨日、VOGUEチームのスタッフであるKI氏から6月に國友須賀先生が亡くなった事を知りました。あの元気な先生がまさかと思いました。58歳、胃癌だったそうです。
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=275292&nwIW=1&nwVt=knd

 身体全体からエネルギーが溢れ出るような情熱とパワーをもって初出場のVogue la galereチームを指導されていたのが今も脳裏に焼き付いております。
 私は、たまたま長女がチームの一員として参加していた事もあり、練習から本祭までずーっと密着でビデオを撮影したのです。須賀先生にはインタビューを何度もさせて頂いて記録ビデオを完成させたのでした。(上記写真)
 國友須賀先生は高知のよさこい祭りを今の現代風(こんな言葉で表現していいのでしょうか)にアレンジした立役者であり、札幌のYOSAKOIソーラン祭りの発展にも大きな力となった方であると認識しています。祭りのスタイルを変える事への様々な軋轢やバッシングを克服するエネルギーと行動力はまさに伝説的なものがあるでしょう。
 年齢は私とほぼ同年代なのですが、大地のエネルギーを体現されるようなパワフルな踊りには圧倒される思いでした。
 須賀先生にとりましては、まだまだやり残した事がおそらくいっぱいいっぱいあったのではないかと思います。でも、彼女からパワーを頂いたたくさんの方々がきっとその分頑張ってくれると信じております。
 須賀先生のご冥福を心より祈念申し上げます。合掌。
ピクチャ 3.png

 ★國友須賀先生のプロフィール
http://www.suga-izanai.org/japanese/sugaprof.html




関連のコンテンツ紹介です


2006年の映像始末記その2(YOSAKOIソーラン祭り編) [YOSAKOIソーラン祭り]

YOSAKOIソーラン祭りをビデオ撮影し始めてからもうやがて10年くらいになります。チーム専属で撮るようになったのは平成12年に娘が踊っていましたVogue la ga-lereを担当したのが最初です。VOGUEを3年撮った後、ヴァイアを2年撮りました。いずれもファイナルステージに残るような強豪チームでした。その後、もう一度YOSAKOI撮影も原点に戻ってみようと思い立ち、結成したばかりの雄武をこの2年間撮らせて頂きました。何から何まで手作りのチーム作りや一生懸命の演舞は久々にYOSAKOIソーラン祭りの原点を見る思いのこの2年の撮影でした。来年の撮影に関してはまだ未定ですが、札幌の初夏はYOSAKOI無くては盛り上がらないので、またきっとどこかのチームを撮っている事でしょう。
今年の雄武の皆さんのジャケットです。


YOSAKOIソーラン祭り ブログトップ