So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

札幌の紅葉 [季節感]

ブログ用紅葉①370.jpg

 札幌の紅葉をお届けしましょう!
 まずは、札幌市郊外(南区)の札幌千年の森(田嶋忠義氏所有)の絶景です。(上も)
ブログ用紅葉⑦370.jpg
ブログ用紅葉⑥370.jpg
ブログ用紅葉⑤370.jpg
ブログ用紅葉④370.jpg
ブログ用紅葉③370.jpg
ブログ用紅葉②370.jpg


 次は中島公園です。繁華街「ススキノ」のすぐ南にあります。市民や観光客に人気がありますね。
ブログ用紅葉⑨370.jpg
ブログ用紅葉⑧370.jpg


 定番の札幌時計台です。
370.jpg


 最後に昨年オープンになった新しいスポット「赤レンガテラス」
ブログ用紅葉12370.jpg
370.jpg



関連のコンテンツ紹介です


久留米藤山の梨PART-2 [季節感]

新高370.jpg

 久留米市藤山の中村家から梨「新高(にいたか)」が送って来ました。
 今回も大振りで豊かなボリュームとみずみずしく甘い味が絶妙です。少し固めでサクサクとした歯ごたえが堪りませんねえ。
新高の箱370.jpg

 藤山の農園は家内の妹、理恵子さんの嫁ぎ先です。
 藤山の農園の山を隔てた先には陸上自衛隊の射場があります。陸上自衛隊の幹部の大部分の人たちが候補生時代に射撃訓練をする場所ですよ。えっ知らなかったって?? (候補生時代は赤土に塗れてひたすら訓練に打ち込んでたんですねえ。)
 藤山射場地区での武装障害走。懐かしい写真ですねえ。
スクリーンショット(2014-10-01 11.53.50).png


続きを読む


桜と梅が満開の札幌 [季節感]

桜③360.jpg

 この時期、札幌の話題はやはり桜でしょうかね。
 本日、快晴の札幌。サイクリングで花見に出かけました。
 まずは、中の島にある寒地土木研究所の桜並木。名所とあって多くの見学者で賑わっております。小川が流れており、なかなかの風情です。
360.jpg

桜ー②360.jpg

桜④360.jpg

 次は中島公園です。青空とのコントラストが綺麗です。
桜⑤360.jpg

桜中島公園④.jpg

桜中島公園①360.jpg

 花びらが沢山水面に浮いておりました。
桜中島公園③.jpg

 そして、北海道神宮。すごい人出でした。皆さん花見よりジンギスカン?でしょうかね。
桜北海道神宮鳥居360.jpg

桜神宮①.jpg

 野球場の芝生で休憩。
桜神宮②360.jpg

 桜と梅が同時に咲くのは札幌ならではの風景です。
桜神宮③梅.jpg

 右が桜、左側は梅です。
桜神宮梅と桜.jpg

 今年は、3月末に九州に帰省しましたので、幸せなことに年に2度も花見をすることが出来ました。



満開のシャコバサボテン2013 [季節感]

シャコバサボテン370.jpg

 今年も我が家のシャコバサボテンは満開です。ばあとCocoとSoraと一緒です。
 例年より少し遅めでしょうか。マンションの改修作業がまだ続いており建物周りの外枠がまだ外されていないので日照時間が短いんでしょうかね。
 小さい方の株もご覧の通りです。
370.jpg

YOSAKOIソーランと志ある宴会 [季節感]

JRタワーヨサコイ370.jpg

 札幌は今YOSAKOIソーラン祭りのまっ只中です。
 この祭りも初夏の風物詩として定着しましたね。
 以前は娘が踊っていた事もあり、カメラを担いで踊り子さんたちを撮りまくっていました。
 少し懐かしくなり、JRタワー前と旧道庁赤レンガ前の会場を覗いてみました。ライラックも満開の会場はいずれも観光客で超満員です。今年も大いに盛り上がっているようですね〜
果実籠370.jpg

赤れんが会場370.jpg

 赤レンガ前庭の池のほとりにはまだ桜が見られました。綺麗です。
赤れんが池と桜370.jpg

 昨夕は何と夕方5時から宴会でした。危機管理支援協会の総会&懇親会です。志を同じくするもの達の集う宴です。総合危機管理士2級を持っている私はその2期生(平成18年修了)です。
危機管理2期生370.jpg

 東日本大震災でも関係自治体の防災担当者が自衛隊との良好なコラボレーションのもと精力的に活動しました。
 危機管理支援協会新会長の林氏(元西方総監、防衛大15期生)は東京から全国へ協会の活動を発信して頂けるとか。よろしくお願いします。
370.jpg

 そして、尖閣諸島など安全保障面でも日本を取り巻く今そこにある危機はまさに待った無し。
 今こそ我々の活動が日本のお役に立てる時が来ているように思います。
 危機管理支援協会も今年で10周年だそうで、次の10年を見据え、皆さん元気で頑張りましょう!!
北村氏締め370.jpg

札幌の桜その2 [季節感]

 旧道庁「赤れんが」前の桜です。
赤れんがと桜縦サイズ370.jpg

赤れんがと桜370.jpg

 ここ数日、札幌の気温は20度を超えています。
 ようやく随所に満開の桜が見られております。
 昨夕(18日)の赤れんが前(上記写真)と札幌テレビ塔真下の桜(下記)です。
桜とテレビ塔1370.jpg


まだ三分咲きです。札幌の桜 [季節感]

神宮の桜③370.jpg

 今日、まだ肌寒い中を孫娘とサイクリングで花見に行って来ました。
 中島公園から北海道神宮、そして円山動物園へ。
 北海道神宮の桜は、満開のものもあれば、全くつぼみだけのものもありました。桜の木も今年の寒さには迷っているんでしょうね!きっと… でも気の早いグループはつぼみの下で宴会をしてました。
 札幌は先日、平年より10日遅れの開花が報ぜられたばかりです。
 内地(こちらでは今でも十分通じる言葉ですが)の方は夏日や真夏日?の便りが聞かれますが、まだまだ北海道は花見の季節で〜す。
 ちょうど神宮の鳥居前、数少ない満開の木の下で撮ってみました。(下記写真)
神宮の桜その②370.jpg

神宮の桜その1/370.jpg

 先日生まれたホッキョクグマ「ララ」の双子の赤ちゃんはお乳を飲んでスヤスヤとお昼寝の最中でした。
シロクマ双子さんと370.jpg

今日のシロクマさん②370.jpg

SAPPORO SNOW FESTIVAL さっぽろ雪まつり [季節感]

ちびまる子ちゃん
370.jpg

 ★ちびまる子ちゃん in Hawai‘i(10丁目)

 札幌はいま、雪まつりまっただ中です!  http://www.snowfes.com
 本日は低気圧接近で吹雪の札幌でしたが、会場には夜になっても沢山の観光客で賑わっていました。

歌舞伎座370.jpg

 ★第18普通科連隊制作の「歌舞伎座」(8丁目)です。

雪の時計台370.jpg

 ★本日の時計台はこんな感じです

関連のコンテンツ紹介です


札幌冬風景2012.12.21 [季節感]

時計台冬景色370.jpg

 今年の北海道・札幌は、大雪です。
 つい先日87センチと言う発表がありましたが、年末にかけ更に雪が降るそうです。除雪も十分でなく札幌市内の車はどこも渋滞しています。
 年明けから始まる札幌雪まつり雪像制作には十分な雪と言えましょうが。(笑)
雪まつりポスター370.jpg

 昨夜仕事帰りに、まずは、旧道庁の赤れんが庁舎を。撮影にはライトアップが十分でなくちょっと暗いですが。赤れんがと真っ白な雪が見事にマッチして雰囲気はいいですね。
旧道庁夜景370.jpg

 引き続き大通り立ち寄ってホワイトイルミネーションを撮影して来ました。
 北海道の大自然をモチーフに凝った演出が観光客の人気です。
テレビ塔つるイルミ370.jpg

 ゲートもキラキラ…
イルミ①370.jpg

  こんなクリスマスにちなんだサンタさんのメリーゴーラウンド風のものもあります。
イルミ②370.jpg

 これはクリスマスツリーとテレビ塔の2ショット
クリスマスツリー370.jpg

 可愛いお店が一杯のミュンヘン・クリスマス市(いち)も大勢の人出です。ドイツのミュンヘンは札幌の姉妹都市なんですね。そう言えば「ミュンヘン、サッポロ、ミルウオーキー」と言うサッポロビールのCMソングがありました。
 例年だと「クリスマスに雪がないね〜」なんて言ってたんですが、とにかく今年は雪たっぷりの「ホワイトクリスマス」の札幌で〜す。
テレビ塔とイルミ370.jpg

ミュンヘンクリスマス市②370.jpg
 

初冬の札幌 [季節感]

ベランダから藻岩山370.jpg

 秋の季節感(上記写真は藻岩山)をと思っているうちに積雪。札幌も本格的に雪が降って来ました。でも根雪にはまだ早いかな。我が家のマンションから南を眺めるとビルの谷間に雪をたたえた山々が…
 道庁赤れんが庁舎も紅葉が綺麗だったけどもう枯れ葉も落ちてしまいましたね。
マンションの間から初冬fuukei 370.jpg

赤れんが庁舎の秋370.jpg

 ススキノの路上に落ちてみぞれで濡れた銀杏の葉たち。
路上のイチョウ370.jpg

 今年はマンション大修理でベランダに出せない日が多く、日光にあまり当たっていないせいでしょうか我が家のシャコバサボテンが遅めの開花。麒麟さんの鉢の上で暖かそうに咲いてくれています。
シャコバ1/370.jpg

シャコバアップ370.jpg