So-net無料ブログ作成
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

奈良・興福寺中金堂/感動のプロジェクションマッピング [イベント紹介]



 前回紹介しました陸上自衛隊第18普通科連隊が制作した奈良・興福寺中金堂で夜間行われていますプロジェクションマッピングのイベント。
純白の大雪像に投影されるコンピュータグラフィクスで描かれたフルカラーの映像は、まさに時空を超えた空間に観る者を誘います。素晴らしいの一語に尽きますね。
 北海道新聞の昨日の夕刊によればさっぽろ雪まつりの見学客がこのプロジェクションマッピングのイベントの効果によって昼夜逆転してるとか。寒いのに夜の方が見学客が多い!!
 5年前に初めてプロジェクションマッピングが行われた時は人が集まりすぎて交通整理が追いつかずに中止になってました。しかし大人気の予兆はその時に既にありましたね。
 コンピュータグラフィクスのデザインされた映像も長足の進歩を遂げてるように見えました。大雪像の形に合わせた投影映像になっておるのです。その造形にフィットしたグラフィクスなのです。
 実はこのイベントほとんどの雪像が行い始めている??ように思えます。これは、ひょっとして雪まつりの「かたち」そのものを変えてしまうかもしれない可能性を秘めていると思いました。

関連のコンテンツ紹介です!


2017さっぽろ雪まつり Night Scenes [イベント紹介]

さっぽろ雪まつり370⑦.jpg

 2017さっぽろ雪まつりNight Scenes
 夜の美しさはまさに北国の冬のロマンです。
 大通り会場8丁目にある奈良・興福寺中金堂は、我が原隊である第18普通科連隊(真駒内駐屯地)の制作です。素晴らしいです。ライトアップのカラー次第で随分と雰囲気が変わるものですね。
 もちろんPPAPピコ太郎もありましたよ! 似てますねえ(笑) トランプさんまで。
さっぽろ雪まつり370④.jpg

さっぽろ雪まつり370⑤.jpg

さっぽろ雪まつり370⑥.jpg

さっぽろ雪まつり370⑧.jpg

さっぽろ雪まつり370⑨.jpg

さっぽろ雪まつり370①0.jpg

さっぽろ雪まつり370①②.jpg

さっぽろ雪まつり370①③.jpg

さっぽろ雪まつり370①④.jpg

さっぽろ雪まつり370①⑥.jpg

さっぽろ雪まつり370②.jpg

さっぽろ雪まつり370③.jpg

さっぽろ雪まつり370①⑤.jpg





メッセージを送る