So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

西田秀男氏の御逝去について [追悼]

西田秀男480①.jpg

 かねてより療養中の大先輩西田秀男氏が8月10日夕刻亡くなられました。98歳でした。
大正8年鹿児島県国分に西田家の長男として出生。その後旧陸軍経理学校の第1期生として学んだのち満州のハイラルなどでご勤務され主計少佐として終戦を迎えられました。
西田秀男480①0.jpg

西田秀男480①①.jpg

西田秀男480⑨.jpg

 戦後は昭和26年に警察予備隊に入隊。経理畑から方向を転じ第一線の空挺部隊を志し第1空挺団の前身となる第101空挺大隊長に。
西田秀男480⑧.jpg

西田秀男480⑤.jpg

西田秀男480⑦.jpg

 その後、米国陸軍指揮幕僚大学や第82空挺師団など二度にわたる留学、第1空挺団副団長、第25普通科連隊長、第11師団幕僚長、同副師団長、冬季オリンピック札幌大会支援集団長、自衛隊体育学校長、そして陸将となり最後は関西補給処長で退官されました。
西田秀男480①③.jpg

西田秀男480①②.jpg

西田秀男480⑥.jpg

西田秀男480②.jpg

 退官後、札幌パブリック警備保障株式会社を創業され、多くの自衛隊退職者の援護にも尽力されました。また、隊友会や郷友組織の、銃剣道連盟の要職も務められました。
西田秀男480①⑤.jpg

 私は、自衛隊、空挺の先輩であり、また人生の大先輩でもあります西田さんのヒストリービデオを依頼され制作中でありましたが、急遽、通夜と葬儀での上映映像を準備することとなりました。
西田秀男480④.jpg

 ちなみに元陸上幕僚長の中谷正寛氏は甥にあたります。
西田秀男480③.jpg


 西田さんのように旧陸軍と自衛隊双方を知る方がまた一人他界されました。その貴重なる体験談を残された我々に映像とインタビュー肉声で伝えるDVD制作に携われたことを心から光栄に思います。
 西田秀男さんのご冥福を心から お祈りいたします。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る