So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

THE BEATLES ブルーレイディスク [TOPICS]

ビートルズ3枚組BD370.jpg

 昨年は、ビートルズ来日50周年と言うことでテレビの特集や記念の雑誌類、それにspecialなBlu-ray版などなど、ほんとに話題が尽きませんでしたね。
 まあ、興味の無い方にはどうでもいい話題ではありますでしょうがね(笑)
 記念のTシャツ&64ページのブックレット付きBlu-ray三枚組。Tシャツのデザインは50年前の武道館で、メンバー四人がまさにあの伝説のステージに駆け上がらんとする瞬間を捉えたショットです。
ビートルズオリジナルBD370.jpg


 自分でも昨年のテレビ放映からNHKとBSジャパンの特集番組3件をオリジナルのBlu-ray版にしてみました。永久保存版です。老後の楽しみに(笑)
 当時はベンチャーズも好きで(笑)小遣いはほとんどレコード代に消えてましたね。ほとんど処分してしまいましたが、今ならまたレコードplayerのリバイバルブームですから…もっときゃ良かったねと。
 年末に再放送されたNHKの特番「1966・ビートルズがやって来た“あの日”」では、あのライブに行けた人、涙を飲んだ人、それぞれの熱い思いがインタビューで構成されてて、そうだったよねえと思いを共有しながら見ました。良い番組でした。
 老後の楽しみと言いましたが、自分の年を考えると、まさにリアルタイムで老後ですなあ(笑)

 BSジャパンの特番では何とあの伝説のライブをただで(笑)しかもかぶり付きで見ていたと言う信じられないエピソードが紹介されてました。それは前座で歌った尾藤イサオさんと内田裕也さん。自分のステージ終わってそのままステージ下で警備の警察官の横でパイプ椅子に座って見てたと(笑)尾藤イサオさんの当時の想い出話するときの顔がほころびっぱなし そりゃそうでしょね。

 NHKの特番「1966・ビートルズがやって来た“あの日”」では、もうすっかりおばあちゃんの(失礼)当時は女学生(笑)。武道館でのライブ時に小さなビンにその場の空気を閉じ込めたとのこと。
 取材カメラの前に写った小瓶はただのビン。されどそれは本人にとっては一生の中であのビートルズと武道館で同じ空気を吸ったんだとの忘れがたきモニュメントなんですね。その気持ちは痛いほど分かります。
 ビートルズの凄さと言うのは、ファンにとって、それぞれの自らの人生の中で座標軸のようにビートルズへの熱い思いがずーっと持続していると言いますかね。
 そんなどころが他のミュージシャンとは違う特別な存在なんだと私は思います。








ザ・ビートルズ 1[DVD]

ザ・ビートルズ 1[DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • メディア: DVD












ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX

ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。