So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

0.5倍セミフィッシュアイレンズ「レイノックスHDP-5072EX」 [ビデオ制作]

ピクチャ 2.png

 愛用のハイビジョンビデオカメラPANASONIC AG-HMC155にセッティングできる広角レンズをかねてから待ちわびていた。
 この度、まさしくそのニーズに合う0.5倍セミフィッシュアイレンズ「レイノックスHDP-5072EX」が発売となったので、早速購入して試してみた。

 ★AG-HMC155へのレイノックスHDP-5072EXの装着状況
レイノックスレンズ①.jpgレイノックレンズ②.jpgレイノックスレンズ3.jpg

 レンズが思ったよりもかなり重い(640g)ので、装着は両手を使用する。ねじは長めに切ってあり、右回りで相当回数まわして装着完了。カメラ前部の方にバランスが行っている感じだ。
 実際に札幌の大通公園周辺でカメラ本体のレンズと比較撮影を行ってみた。

 ★レイノックスHDP-5072EX使用(各々上側)とそうでない場合の比較
大通り/レイノックス小さい.jpg
大通りレイノックス不使用小さい.jpg


テレビ塔/レイノックス使用小さい.jpg
テレビ塔/レイノックス不使用小さい.jpg

 ★レイノックスHDP-5072EX使用した場合
旧道庁/レイノックス使用小さい.jpg

 ご覧の通り、仕様書にある0.5倍セミフィッシュアイの規格に違わない広角効果を得ることができた。
 ただし使用に当たっては、本来の標準レンズによる撮影間に、ここぞと言う所(広さやその場所のイメージを強調したい場合など)での使用をお勧めする。こればっかりの映像を見せられても辛いからである。また、屋内の撮影においては、これまた非常に有効であろう。
 本来、AG-HMC155が、広角29ミリレンズ相当であり、やや広角側に物足りなさを感じていただけにこのレンズの登場は有り難い限りだ。ただし欲を言えば、0,7倍クラスのレンズも欲しいよね。




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

水谷

初めまして。随分過去の記事に突然お邪魔します。

現在、HDP-5072EXを探しております。新品ですとかなりの価格なので、まだお持ちでしたらと思いコメントさせていただきました。

もしよろしければおいくらかで譲っていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
by 水谷 (2017-03-13 15:55) 

HAJIMEVISION

水谷様、お問い合わせ有り難うございます!
まだお問い合わせ頂いた5072は所有しております。ワイドすぎて使いづらい面はあるのですが、ここぞと言うワンカットでは超ワイドの力を見せてくれています。
ですから、お譲りする事は叶わないのです。申し訳ありません。情報としてはこのような所がいちばんお安いかとは思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi3/4961787100283.html?sc_e=afvc_shp
ヤフオクも検索しましたがこの型番ではありませんでした。
by HAJIMEVISION (2017-03-17 13:18) 

水谷

いえいえ!
やはり良いレンズだということですね!
とても参考になります。
取り扱い店舗のアドレスまで探していただいて嬉しいです。
丁寧なお返事ありがとうございました!
by 水谷 (2017-03-21 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。